「ERC」なるもの

先日の写真の赤LEDが点灯しているユニットは「ERC」と呼ばれるものです。


詳細を以下に転載(転載元:http://laststation.com/
「Fitのエンジン制御には、排気ガスの一部を吸気に戻して燃焼温度を下げるEGRと呼ばれる部品が使用されていますが、この制御が上手くできていないのかアクセルの踏み込みに対してレスポンスが鈍かったり、減速時の停車寸前で不安定な挙動を現したりと、ドライバーや搭乗者にとっての快適性が今ひとつな部分があります。
そこで、ECUからのEGR制御信号を加工し、より乗り易くなるようEGR本体を制御しつつ、EGRから戻ってくる信号を再度加工してECUに送る、専用のコントローラーを作ってみました。
EGR制御信号をコントロールする事によりEGRバルブの作動を適正化し、戻りの排気ガス再度燃焼しやすくする事により乗りやすい(ナチュラル)なフィーリングに仕上げました。」


で、装着した感想ですがマジで上にある「アクセルの踏み込みに対してレスポンスが鈍かったり、減速時の停車寸前で不安定な挙動を現したり」という現象が無くなり、自然な感じになります。
これって凄いんですよ、ホント。
今までアクセル・ブレーキから感じでいた違和感が一気に無くなりました。


イイ車になってきたな〜(^_^)
乗るのが楽しいよ♪