京都へツーリング

予告通り、OCR1で京都へ行ってきました。
朝3時過ぎに起きて、5時頃出発。
とりあえず細かなルート選定は全くしてなくて「国道43号→淀川沿い→京都八幡木津自転車道線」で起点の嵐山まで行けるんじゃないかな?という感じのいきあたりばったりなツーリング(^_^;

朝5時はまだ暗いですよね。
この後国道26号沿いの宮本むなしで朝飯食べて国道43号へ。

国道43号は高架を自転車で走ることができないので、横の歩道を自転車を押して上ることに。
で、淀川ですよ。
広いですよねぇ。


淀川は西岸(でいいのか?(^_^;要するに兵庫側です)を走りましたが、まぁ車止めの多いこと多いこと。
昔から酷いとは聞いていましたが、まさかここまでとはという感じで次々と現れてその度に自転車から降りて押して通ることに。
なかなか走りやすい道なのにこれは残念ですねぇ。

府道13号線を走っていると、京都府へ到達。
そのまま木津川まで行ったとことでサイクリングロードの標識が出ていたのでそのまま走ったら嵐山方向じゃなくて木津川(終点)方向に走っていました(^_^;
とにかく往路はミスコースだらけでしたねぇ。

こんな感じで何とか目的地である京都八幡木津自転車道線の起点へ到達。
当初片道70kmくらいと思っていましたが、ミスコースだらけでここに到達した時点で今までの走行距離記録である100kmとほぼ同じ距離を走ることに。
いかに無計画だったかがわかりますね(笑)




この時点で心が折れてしまったので、自転車置いて電車でかえろうと思ってました(ヨワ




ただ、このままあきらめるのももったいないので、戻れるところまで戻ってみようと王将で焼きめし食べてからダラダラと復路へ。


この後、京都八幡木津自転車道線を走っていると、ちょっとした地図みたいなものを見ていたロード乗りの人を追い越したところでその人が何故か後ろをついてくる。
こちらはバテバテですごく遅いペースで走っているのに抜いてくれない。
「ん〜、何だろう?」と思ってそのまま京都八幡木津自転車道線から府道13号へ行ってもそのままついてくる。
「もしかして大阪の人なのかな?」と思いつつ府道13号を走っていると、今度は3人で走っているグループに追いつく。
「先に行ってください」って言われたんですが「イヤもうバテバテなんでダメっす(^_^;」と素直に返事。
そのグループが淀川沿いにコースを移されたんですが、コースを知っていそうな感じだったので、そのままついていっていろいろお話させて頂きました。
その方々は高槻から京都へ祭を見に行った帰りとのこと。
で、そのグループの方とさっきのついてきていた人もいろいろ話をしていて、一緒に休憩をすることに。
そこでついてきていた人と話をしたんですが、輪行で大阪から京都まで行って、その帰りとのこと。
大阪城の方まで行くとのことだったので、グループの方と別れた後は、その人と話をしながら淀川沿いを走る。


いろいろとお話させて頂きましたが、みなさん良い方でしばらくの間、疲れを忘れることができました。
この人達と出会ってなければ、完全に途中であきらめてたと思いますよ。
ホント感謝です(^_^)
またお会いする機会があるといいんだけどなぁ。


一人になってからは天気も悪くなってきてるしバテバテだしで休むところを探してなぜか天神橋筋商店街をうろついていたら大雨に。
幸いアーケードの下だったのでほとんど濡れることもなかったですし、雨もすぐ上がってくれたのでラッキーでした(^_^)
でも結局しっかり休憩することができず。
仕方ないので、とにかく最短距離で帰ろうと国道26号をママチャリ並のスピードでちんたら走って帰りました。

帰りに「アートサイクルTA's」さんへ寄ったりして、部屋にたどり着いたのは18時頃。
13時間もウロウロしてたのかよ・・・(^_^;

本日の走行距離:171.36km(往路:97.03km・復路:74.33km)