これで「一般的」ですか・・・(泣)


今日は会社のツーリングクラブの人と2人でツーリング。
目的地はぶどう坂経由で信貴山のどか村。
「関西ヒルクライムTT峠資料室(http://hillclimb-west.seesaa.net/)」によるとこのぶどう坂は「一般的」に分類されるレベルでこれまでのぼってきた峠の中では一番難易度が高いところです。
いままでいかにゆるいところばかり走っていたかがわかりますね(笑)


さて、ぶどう坂にさしかかるとプロローグ的な緩斜面もなくいきなり急斜面に。
一緒にいった人に結構離されたのですが、気にせずマイペースでのぼる・・・っていうかいっぱいいっぱいなのでペース上げる余地ないんですが(>_<)
途中『柏原ぶどう』の看板あたりで「休憩しよう」と声をかけられましたがまだまだいけそうだったので中間ポイントのゴルフ練習場までのぼってそこで一緒に行った人を待つのを兼ねて休憩。


休憩後はゴールの変電所まで一気にのぼる。
うーん、足にはそんなに疲労はなかったから休憩無しでも何とかのぼれたかな?



変電所から信貴山のどか村まではさほどたいした距離やのぼりもありませんでした。
r183で下りましたが、景色が良くて楽しかったです(^_^)




ぶどう坂は近くて行きやすい場所にあるので近いうちにまた走りに行ってみたいと思います。
今度はのどか村から広域農道経由で十三峠まで走ってみたいな。
その前に金剛山だな!