良いお話

上のような話の後でちょっとネタにしにくいんですが・・・
今月から給料が約1万円上がることになりました(正確には税引き前の額で11,040円Upラシイ)。
思えば今の会社に入社した年の春に給料が上がって以来、4年近く据え置かれていたんですよね(-_-)
何故こんなタイミングで上がったのかよくわからないんですが・・・あっ、「辞める辞める」って上司の前で連呼してたらかかな?(^_^;
会社のほとんどの人が4年前から全く昇給が無いという状況ではあまり嬉しくも無い話ですが、年間2〜300時間くらい残業を捨ててる身としてはありがたい話なので。


ついでに・・・
残業を捨ててるというのは残業申請をしないということなのでいわゆる「サービス残業」的なことなのですが、今の会社は別に残業規制があるわけではありません(最近まで形式だけ規制があったみたいですが、実際それで残業代をカットされた人はいないようなので意味の無い話ですね)。
なのでこれは私が個人で勝手にやってるだけのことなんです。
最近は以前に比べ申請している残業時間が増えたので上司も何も言わなくなりましたが・・・(笑)
何故こんなどう見ても馬鹿なことをやってるかというと、細かい話はしませんが要するに「会社に居る時間=仕事している時間」では無いということです。
まぁ、こんなの理解されるものではありませんけどね。