酷道ツーリング その1:R477

オートフィルムKyotoさんを出発したのが11時頃。


R162はちょっと混んでいましたが、R477に入ってからは快調。
最初は所々狭いところがあるな〜というくらいで、大したことありませんでしたが、花脊峠に近づいた頃から道が細く急勾配のくねくね道という酷道らしい状態に。


この花脊峠付近で外車のツーリング集団(5台くらいで走っていた)と遭遇。
道を譲って後ろから追いかけさせてもらいました(^_^;
最後尾の車の助手席に座っていた人がビデオ撮っていたので、こんな酷い道って知っていて走っていたような感じでしたが・・・


で、いよいよR477のメインである

百井別れ」との遭遇です!
写真を何度も見ていたのであまり驚かないかと思ってましたが、現物はかなりのインパクトがありましたね(笑)

R162方向から来ると、写真の矢印のルートがR477をトレースするルートになります。
(遭遇した外車ツーリング集団はここでR477をトレースせず、真っ直ぐ行ったようです。)
この部分をアプローチする方向から見ると

どこで曲がっていいのか、ぱっと見ではわからないですね。
カーナビがなかったら通り過ぎていたかも(^_^;


尚、写真を撮っている間に軽自動車と軽トラが百井別れを通りましたが、軽自動車は何度か切り返していたのに対し、軽トラは一発で曲がっていきました。
一発で曲がるなんて相当慣れてないとできないよなぁ・・・
私は切り返して無難に曲がりましたよ。

百井別れを曲がってからは、こんな感じの暗くて細い道が続きます。