酷道ツーリング その2:R421

R477の酷道区間を抜け、琵琶湖大橋を経由してR477からR8、そしてR421へ。
永源寺ダム付近は紅葉が綺麗で、車を路肩にとめてしばし休憩。

石榑峠に近づくにつれ、R477同様道が細くなってくねくねしてくるのはもちろんですが、ここは「2トン車以上通行不可」の看板が頻繁に出てくるようになるのが何とも(^_^;
実際、前を走っていた車で途中で引き返した車がいました(笑)


更に進むと路肩に雪があるし、いよいよ緊張が高まってきます。


そしてついに・・・

ゲートとご対面(笑)
思っていたより小さかったですが、それでもこのゲートの狭さから受けるインパクト&プレッシャーはかなりのものです。
ちなみに

三重県側にも同じようなゲートがあります(つまり2回ゲートを通ることになる)。
この2つのゲート間はコンクリート舗装みたいな悪い路面でしかも細くてスバラシイ酷道です(笑)
しかも交通量が結構あって、この区間で3台もすれ違うことに。
もしかしてR421って普通に走っている人が多いんでしょうか?(^_^;




ざっとまあ、こんな感じでR477とR421という有名な酷道を走ってみました。
来年はR425を完走してみたいですね(笑)
それにしても次に買う車は酷道走ることを考えて買わなきゃな。
今のFitはエアロが邪魔でちょっとキツイ(>_<)