酷道ツーリング?


ESERさんがRX-8に乗り換えたので、そのお披露目を兼ねてなにぱんさん(RX-8)と3人でツーリングへ行ってきました。
目的地は高野龍神スカイライン
Fitのときに1回だけ一部だけ走ったことがありましたが、今回は初めて全線走ることになります。


すっかりおなじみの道の駅「ちはやあかさか」に集合して広域農道→R371で橋本へ。


橋本からは細いR371をそのまま行くか別ルートで行くかの選択で悩んだ結果、細いR371で行くことに。
先頭を走っていたんですが、すぐにすごく遅い車につかまって、そのまま高野龍神スカイラインの入り口までつきあわされました(-_-)
よくわからないところで突然ブレーキを踏むし、細いとはいえ道の真ん中を走って対向車と出会いそうなところでも突っ込んでいくし。
とにかく運転の視野がめちゃくちゃ狭い感じの車でした。
そんな運転しかできねぇヤツは酷道区間なんか走ってるんじゃねぇよ!


高野龍神スカイラインにたどり着くまでに精神的にかなり疲れました。


高野龍神スカイラインはそんな変な車もいなくて、楽しく走れました。
交通量も天気が微妙だったせいか、かなり少なかったですし。
コースとしてはあまりタイトなコーナーがなく、中高速な道なのでFD2Rにはぴったりな感じです。
そんなに遠くないですし、また機会があれば走りに来たいルートですね。


さて、高野龍神スカイラインを抜けた後の選択肢が
 1.R425を東側に抜ける(酷道をたんのうするコース)
 2.みなべ方面へ抜ける(安全ルート)
 3.来た道を引き返す
のような3つあったんですが、勢いで1を選択して、R425の中で最もキツイ区間と言われる牛廻越を含む区間を走ることに。


R425は以前R168とR169の間の区間を走ったことがあったんですが、今回の区間はそれよりキツイ道でした。
とにかく道が狭いし暗いしうねうねしてるし。
それに結構対向車が来るので、先頭を走っていたんですが、ペースを抑えてドキドキしながら走ってました。

ハンドルを回す練習にはいい道なのかもしれませんが、こんな道もう走りたくないです(>_<)


こんなところをFD2Rで走るヤツなんてほとんどいないだろうと思っていたんですが、1台シルバーのFD2Rとすれ違いました。
モノ好きな人っているんですねぇ(笑)


R168に出たときにはすっかり疲れきっていたので、道の駅で休憩しながら大阪まで戻ってびっくりドンキーで晩飯を食べて解散。
やはり友人とツーリングに行くのは楽しいですね。
年内にもう1回くらいどこか行けるといいんですが。






最後におまけ。

どれもおすすめしません(笑)