またまたまた鈴鹿南へ行ってきました


(今回も写真ありがとうございました>肉アニキさん)


すっかり季節も春になり、気温も上がってきてそろそろ車に厳しい季節になってきました。
それ以上に何度も言いますがにフトコロも厳しいのです(泣)
そんな感じでそろそろ一区切りをつけるつもりで鈴鹿南へ行ってきました。


ちなみに昨日の昼過ぎまでは一度も走ったことがない鈴鹿ツインサーキットを走ってみようかなと思っていたんですが、せっかく交換したブレーキパッドの周回走行での感触を試したいということもあり、結局は一番多く走っている鈴鹿南に行くことに。


走ったのは15時からの1枠だけ。
台数は5〜6台と十分余裕をもって走ることができる状況。
ただ、気温は20℃と今までで一番高い状態。
なのであんまりタイム出ないかな?と思っていたんですが、早々にほぼ前回のベストに近い1'01"8xが出たりと悪くない感じ。


そんなこんなで「もしかしたベスト更新できるかも?」と良い感じの出だしでしたが、ふとショートカットに停まっているDC5の下を見たら水溜りが・・・


奥のヘアピンからピットまで、コース上にオイルが出ていました(>_<)


あとで原因を聞いてみたらオイルエレメントが外れてしまったとのこと。
エンジンが無事だといいのですが・・・
このオイルの処理で約30分中断。


オイルの処理が終わって再開(ちなみに走行時間は30分延長してくれました)したものの、処理されているとはいえオイルがあった場所はすべりやすい状態。
これでタイム更新は厳しくなったかな?と思っていたのですが、結果は1'01"23とこれまでのベストを0.6秒近く短縮できました。

短縮できた主要因はブレーキパッド(FERODO DS1.11)ですね。
3/9にジムカーナ枠を走ったときは、温まっていない状況での使用ということからかすごく使いにくかったんですよ。
しっかり温めて走ることができた今回はDS2500の扱いやすさはそのままでしっかりととまる。
特に奥のヘアピンがとても楽になりました。


他にはコーナーの立ち上がりで空転することが多かったので、特に直線の入り口になる2コーナーと最終コーナーの立ち上がりで空転させないよう1テンポ遅れさせる感じでしっかりグリップさせることを意識して走ったことも良かったのかも。
あと、シケインの入り口でオイルが出ていたので、その分シケインを丁寧に走れたのも良かったのかな。
何かこうしてみると基本的なことができていないだけのような(^_^;;;


あぁ、まだまだ試してみたいことがいろいろあるなぁ・・・あと1回くらい行こうかな(^_^;;;