和歌山へ行ってきました

朝早すぎると寒いので、7時過ぎ出発で和歌山へ行ってきました。
ルートはR310→R371(紀見峠越え)→和歌山r13など紀ノ川沿いを中心に走って加太へ→和歌山r65(大川トンネル経由)→R26から関空近くを通りつつ帰宅、という感じです。



今回のメインは紀見峠越え。
今まで走ったルートではこういった峠は避けてきたのですが、この先そういうわけにもいかないでしょうし、この紀見峠は難易度はかなり低く初心者向けのようだったのでまぁ何とかなるんじゃないかなということで今回の走行ルートに組み込みました。


河内長野駅を過ぎてから始まる紀見トンネルまでのだらだらと続くのぼりですでに半分ココロが折れる(^_^;
トンネル手前の峠へ続く旧道の入り口に着いたところで覚悟を決めるため10分ほど休憩してから峠へのルートを走行開始。
交通量が全くなく道幅をいっぱいに使える状態だったので、それを活かしてゆっくりとのぼる。
何とか足をつかずにのぼりきることができましたが、ここで体力を半分以上使ってしまったような感じでした。




峠からの下りはすごく気持ちよかったです(^_^)




紀ノ川沿いはかなり平坦な道だと思っていたのですが、走ったルートが良くなかったのか意外とアップダウンがありました。
今日の最高速度約65km/hは紀見峠からの下りではなく、この紀ノ川沿いを走っている途中で記録。


和歌山市の市街地まできたところでガストで30分ほど昼飯休憩(きのこ雑炊&チョコバナナパフェ(笑))。



加太では余力があれば大川峠(上の写真の左側に見えている道)を走ってみようと思っていたのですが、かなり体力を消耗していたので素直に楽なトンネルを通りました。


その後はもうバテバテだったのでダラダラと走って帰宅(^_^;

本日の走行距離:153.14km