南河内グリーンロードをちょっとだけ

9/18のツーリングでは坂のキツさに道の駅「近つ飛鳥の里・太子」のあたりでギブアップ、そして今月1日の会社のツーリングクラブのツーリングでは回避した南河内グリーンロードへ行ってきました。


まずはギブアップした道の駅までのルート。
坂は相変わらずいまにも止まりそうなスピードでしか走れないのですが、道の駅までは信号で1回止まっただけで一気にクリアできました。
クランク&スプロケ交換の効果ですね。
あと、1回走っていたのでコースの感じがわかっていたのと、今回は寄り道せずに行ったので体力も消耗していなかった(9/18のときは法隆寺まで行って70kmくらい走った後だったので)というのもあるでしょう。


本人の成長分は誤差の範囲なので無視(^_^;


道の駅でしっかり休憩。
この先のルートがよくわからなかったので、道の駅で休憩されていたロード乗りの方にルートを教えてもらう。
(その方は東大阪からきていて、これから竹内峠を奈良側に抜けて穴虫峠から帰るとのことでした。)


道の駅から先には長くダラダラと続く坂道が。
ここもゼェゼェハァハァと止まりそうなスピードながらも何とか休みなしでのぼりきる。

坂をのぼりきったところに見晴らしのいい展望台。
夜来るといい夜景がみられそう。


当初はグリーンロードを全部走ってみるつもりだったのですが、R309を過ぎたところでルートを見失う。
ちょうど会社のツーリングクラブのジャージが届いたという連絡が入ったので、ここでグリーンロードを走るのを断念して会社へ行ってジャージを受けとりさっそく着てみる。
なかなかかっこいいのですが、私の体形では似合いませんねぇ(泣)


今回できなかった南河内グリーンロード走破は来月の課題ということで。

本日の走行距離:80.51km