土砂降りの島根半島ツーリング(泣)

ちょいと実家に帰る用事ができたので、自転車を持って帰ってツーリングしてきました。


初日は島根半島の裏側を走ってみました。
ルートはこんな感じ。

車でもほとんど走ったことがないルートです。





まずは堺水道大橋を越えて美保関灯台へ
灯台の直前が軽い坂になってましたが、ほぼ平坦の快走路。


灯台のまわりを軽くひとまわりして来た道をひきかえし、途中で島根半島のウラ側へ。
100m弱の山越えですが、斜度10%を越えない程度なのでそんなにきびしくはなかったですね。



半島の裏側は海岸沿いをアップダウンを繰り返す道が続いてました(アップダウンの程度は南河内グリーンロードよりは楽な感じ)。
道がきれいで車もほとんど通らなかったのでものすごく走りやすかったです。
景色もいいし。
弱点は補給ポイントが自動販売機くらいしかないことですかね。



今回の行程で一番キツかったのは原子力発電所沿いの道でした。
ここは景色もイマイチだったし。




そんなこんなで松江付近まできたところで雨がパラパラと。
雨雲の動きがよくわからなかったこともあって軽く雨宿りしてから走行再開したのですが、まぁこれが間違いで土砂降り状態に。
雷は鳴るわ風はキツくなるわで最後の20kmくらいはひぃひぃいいながら走ってました(>_<)

本日の走行距離:106.7km