「じゅうそう」じゃなくて?

先週末は土日とも走りに行かなかったので今週末は走りに行きたいなーと思っていたのですが、朝起きたときはまだ路面が濡れている状態(泣)
なので路面が乾きだすのを待って昼頃に出発。


目的地は近場にある未走破の峠である「十三峠」。
大阪なので「じゅうそう」と読むのかと思っていましたがそのままの「じゅうさん」が正しいんですね。


「関西ヒルクライムTT峠資料室(http://hillclimb-west.seesaa.net/)」を見てみると十三峠は「大阪のヒルクライマーの聖地ともいえる峠」だそうです。
大阪市内からアクセスしやすい場所にあるからなのかな?



スタート地点の交差点付近。



ゴールは駐車場入り口だそうですが、峠のピークはその駐車場からほんのちょっと先にある信貴生駒スカイラインをくぐるところかな。
今回も休憩無しでクリア。



ゴール地点にある駐車場からの景色はこの前の和泉葛城山から見える景色と同じくらい素晴らしかったです。
走っている途中でも何度か見えるのですが、最初は「大阪市街が見えるし!すげー!」と感動しながら走っていたのですが後半はそこまでの余裕はなかったです(>_<)
なんせ斜度が平均で9.2%と基本的に10%を越えるようなキツいところが延々と続くようなルートでしたから・・・
斜度が緩むところもほとんどないし。
そんなところをママチャリで上っていた人がいたのにびっくり!

本日の走行距離:58.8km