キルワニ坂

今日のターゲットは金剛トンネルの奈良側。
コースは南河内グリーンロード経由で水越峠(R309)を越えてR310という予定で出発。


いつものルートを走っていればターゲットだけのネタで終わるはずだったのですが・・・


いつも南河内グリーンロードを走るときはワールド牧場付近でr27を走るルートを選択するのですが、今日はたまに自転車で走っている人を見かけるr200を走ってみることに。
r200は集落の間を縫うように続いているので「結構風情のあるいい道だな♪」と思いながら走っていました。


しばらくすると斜度が10%近くに。
ん?10%越えてる?
何かコンクリート舗装になってる!
コンクリート舗装のところにさしかかったところでEDGE500の斜度表示を見ると20%を越えてる・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


コンクリート舗装の区間は200mもなかったと思いますが、何せ心の準備ができていなかったしこの斜度ではコケてしまったらシャレにならんということで素直に自転車を降りて歩くことに。



帰って調べてみたらこの坂は「キルワニ坂」という知る人ぞ知る劇坂ポイントだったようです。
上れるようになってもメリットはなさそうですが、クリアできなかったのは残念だったのでそのうち再挑戦しておきたいところ。
場所も覚えたし、心の準備ができていれば何とかなるかな?(笑)




その後、水越峠を越えてr30→r261を経由してR310へ。


「関西ヒルクライムTT峠資料室(http://hillclimb-west.seesaa.net/)」に登録されている「金剛トンネル(奈良側)」はR310に斜度20%くらいの劇坂を含むような道でアプローチするようなコースですがさすがにそれは走る気になりませんてば(ヨワ
素直に走りやすそうなルートでR310に到着。

R310を上りはじめるとすぐに1.5車線くらいの狭い道になって3桁国道の雰囲気が全開に(^_^;
とはいえ2車線の区間も多く、かなり走りやすかったです。
写真に小さい看板が写っていますが、そこに書いてある数字が残り距離を示しているらしく、あとどれくらい距離が残っているかわかるのは精神的に楽でした。



ゴール地点のトンネル。
キルワニ坂とは違ってここは自転車から降りることなくクリア(笑)

本日の走行距離:89.0km