2年ぶりに「シマノ鈴鹿ロード」に参加してきました


会社のメンバーで鈴鹿サーキットで開催された「シマノ鈴鹿ロード」に参加してきました。


2年前は競技にエントリーして走りましたが、昨年は事故にあった関連で試走のみ。
今年は2年前と同じく「1時間サイクルマラソン」という1時間走りっぱなしの種目での参加です。


朝2時集合でしたが、参加証を忘れてくという致命的なミスをやらかしてしまってメンバーを待たせてしましました。
申し訳ない。


最近、事前にある程度走っておかないといきなり足が回らないと感じているので、試走時間いっぱいほどほどのペースで走っておきました。
フルコースを4週近く走ったのでこの時点ですでにお腹いっぱい(笑)


試走が終わってから1時間ほどで「1時間サイクルマラソン」がスタート。
スタートしてすぐにパラっと雨が降りましたが、雨が降ったのはそれだけで天気は終始曇りと今の時期としてはかなり走りやすかったです。
昨年末に退院してから8ヶ月経ったとはいえ、1時間走り続けられるか不安だったので、最初の30分は抑えて走って最後の30分はそのときの状況を見ながら、というイメージで走ることに。
周回を重ねるとスプーンの上りでの失速っぷりがだんだん酷くなっていくのがはっきりわかりましたねぇ(笑)
下りもわずかにスピードがのらなくなってくるし。
今回はゴール地点がホームストレートを上ってすぐのところに設定されていたこともあって、1時間なんとか走りきることができました。


走り終わった後はしばらくぐったり。
まだまだまだまだ修行が足りませぬ(>_<)


公式記録を確認すると目標としていた平均30km/hはクリアできました(^_^)
帰宅して2年前の記録と比較してみましたが、平均時速が20%弱も速くなっていたのにはびっくり。
単に2年前が遅すぎたというだけなんでしょうけど(^_^;
何度か走っているのでコツをつかんできたというのはあるでしょうね。


来年も参加したいです。
そのときはもうちょっと速くなってるといいな。

本日の走行距離:たぶん50kmくらい



走り終わって、せっかくの機会なので新型アルテグラ(6800)と電動Dura-Ace(9070)を搭載した自転車に試乗してきました。
新型アルテグラのフロントの変速の良さにびっくり。
電動は思っていた以上に味気なかった。
うーん、新型アルテグラの電動にしようかと思っていたんだけど、機械式で十分だなぁ。
悩む〜