和泉葛城山(牛滝ルート)

台風一過で久しぶりに週末に自転車でおでかけ。
南へ向かって走りながらどこに行こうか悩みましたが何となく今まで走ったことがなかった牛滝ルートで和泉葛城山へ上がるコースを選択。
このコース「関西ヒルクライムTT峠資料室(http://hillclimb-west.seesaa.net/)」によると「最高斜度:約20%?」とえげつないことが記載されているので敬遠してきたのですが、これまでの成果を確認したかったんですよね。



スタート地点。
小さく見える看板に「7.2km」と記載されているのですが、これが山頂までの残り距離。
「序盤にあるコンクリート舗装区間がキツイらしいのでそこで無理しないこと」を意識しつつ、最初から34×28の一番軽いギアにしてスタート。


が、そのコンクリート区間が思ったほどキツくない。
確かにEDGE500に表示されている斜度は常に15%前後を表示しているのですが・・・
あれよあれよという間にコンクリート舗装区間をクリア。
ちょっとあっけなさすぎたので「うーん、まだ20%くらいの斜度のところがあるみたいだからまだまだこれからが本番なんでしょう」と思いながら淡々と走りましたが所々に斜度15%くらいの区間があるものの、特にこれといったところもないままゴール。



ゴール地点。
単に上れるかどうかしか考えていなかったのでスタートの時間を確認していませんでしたがタイムは50分を切れたかどうかという感じだったでしょうか。


序盤のコンクリート区間の状態からして、今日は調子が良かったんでしょう。
上がってからも十分余力があったのでこのまま別ルートから上りなおしてみようかと思いましたが下りの寒いこと寒いこと(>_<)
山頂の気温も10℃を下回っていたんじゃないかな。
ウインドブレーカーを着ていましたがそれでは全く足りない状態。
結局下っている途中で「もう1回」という気力は完全になくなってしまいました(^_^;


せっかくなので今まで行ったことがなかった「ほの字の里」とか「たわわ」の方へ寄り道して帰ったのですがなかなか面白そうな道でした。
今回走ったのは下り側だったので次は上り側を走ってみたいな。

本日の走行距離:103km