竹内峠 − 水越峠 − 金剛山ロープウェー − 金剛トンネル − 紀見峠

今日は意味もなく南大阪にある峠をひたすら上ってみることに決めて出発。
いつもの南河内グリーンロードを経由して竹内峠を越えて奈良に入ってr30で水越峠のスタート地点へ。

水越峠の奈良側スタート地点にあるローソンにロードバイクを立てられるラックが設置されていました。
ロードバイクで立ち寄るお客さんが多そうなポイントではありますが、こういった配慮は嬉しいですよね。



水越峠のピーク。
タイムは24分くらいかな(9:22-9:45)。
この水越峠の奈良側は好きなコースなんだけどなかなか行く機会がないんですよねぇ(´・ω・`)



水越峠をさっさと大阪側に下って、南河内グリーンロード経由で金剛山ロープウェーへ。
天気が良いこともあって、登山客でいっぱいでした。
ロードバイクで上がってきている人もたくさんいましたね。



r214を経由してR310で金剛トンネルへ。



R310を大阪側に引き返して南河内グリーンロードとトトロ街道を経由して紀見峠へ。


R371を下って河内長野市街のコンビニで休憩。
鍋谷峠まで行く体力と時間は十分あったのですが、つい2日前に鍋谷峠を往復しているので「もうこれでいいや(笑)」という感じでR310経由で帰宅。




峠の名前をたくさん並べてみましたが、獲得標高は約2000mと2日前に高野山へ行ったコースの約2400mに全然届かないような結果になりました。
ルート設定にもよるんでしょうけど単に獲得標高を稼ぐなら高野山へ行くのがよさそうですね。
単なる数字だけでなく、その中身が重要なことは言うまでもありませんが(>_<)

本日の走行距離:121km