鍋谷峠 − 高野山 − 鍋谷峠

今日は会社の人と4人で高野山まで行ってきました。
ルートはR480を往復するだけというシンプルなもの。
過去2回高野山へ行きましたが、そのときはいずれも行きは「R370→R480」というルートだったので今回のルートを上るのは初めてになります。


私を含め大阪から自走で行く3人は朝6:30に集合して出発。
鍋谷峠をのんびりと(?)のぼりつつ、道の駅「紀の川 万葉の里」に9時過ぎに到着。
ここで車で来るもう一人のメンバーと合流して9:30過ぎにいよいよ高野山に向けて出発。


序盤にいきなり斜度が10%に達するようなキツい区間があってそこですでにバテバテな感じ(>_<)
それを越えるとさほど厳しい区間はありませんでしたが・・・
「R370→R480」のルートと比較するとキツい区間がほぼない分だけ「R370→R480」のほうが楽というというのはあるけど、景色の変化がある分だけ今回のR480ルートの方が集団でツーリングするには向いていると思います。


途中こまかく休憩をしつつ花坂のドライブインで本格的に休憩し、いよいよ高野山への最後の区間へ。



12時頃に高野山に到着。
花坂のドライブイン以降のルートを34×21で走りきれたのでなかなか調子がよかったのかも。


コンビニで休憩したあと、高野山で用事があるという一人と別れてR480を下って道の駅「紀の川 万葉の里」へ。
ここで「もう峠を越えるのはイヤ!」と平地中心のルートで帰ることを選択した一人と別れ、最終的に2人で鍋谷峠越えに挑む。



本日2回目の鍋谷峠。
キツかったわぁ(;´д`)


帰ってから録画したF1の予選を見ながらいつの間にか寝ていました。
疲れたけどなかなか気持ちのいい疲れだったかな(^_^)

本日の走行距離:151km