水越峠(往復) − 金剛山ロープウェー − 金剛トンネル

今日は新しいギア比である34×23でたんたんと上ることを目標に決めて出発。

まずは南河内グリーンロードを経由して久しぶりに水越峠を大阪側から越え、奈良側のTTスタート地点まで下ってから上り返し。
そういえばアートサイクルTA'sさんでお客さんと話をしていた中で「水越峠の奈良側が好きなんです」って言ったら「え〜」みたいな反応が返ってきたのですが変なのかなぁ?(>_<)



金剛山ロープウェーへの道中は紅葉が始まっていてなかなかよい景色でした。
再来週あたりが見頃なのかな?



金剛山トンネルへの道中はあまり紅葉は見られませんでしたね。
できれば金剛山トンネルを奈良側に抜けて上り返したかったのですが時間切れのため断念(´・ω・`)


帰りは風が弱かったので久しぶりに石川・大和川沿いのサイクリングロード経由で帰宅。




今のレベルだと今日走ったコースとか鍋谷峠あたりだと単に上るだけなら34×23で何とかいけそう。
あとはこれが常用できるように練習しないとねぇ。
それができるようになれば鍋谷峠(大阪側)がコンスタントに25分を切れるようになるはず!


あとは寒くなってきたのでウェアーを考えないと。
今日は「長袖のジャージ+長袖のインナー+ウインドブレーカー」という装備で走っていたのですが下りがキツい。
持っているものだと防水ジャケットを使えばいいとは思うんだけどかさばるしぶかぶかなんですよね。
なにか対応できるものをもっておかないと。

本日の走行距離:132km