初めての鈴鹿南・初めてのウエット走行


今日は鈴鹿サーキット南コースのジムカーナ枠を走りに行ってきました。


朝5時に大阪を出発。
大阪は雨でしたが、名阪国道に入って山にさしかかったところで本格的に雪が降っている状態に。
すり減ったラジアルタイヤでは危険なので、トラックの後ろなどをのんびり走って何とか集合場所の鈴鹿サーキット近くのコンビニに8時過ぎに到着して肉アニキさんと合流。
JMPさんが来るのを待ちながらあれこれ話していると突然吹雪に(>_<)
そんなに長時間降っていたわけではありませんが、路面は完全にウエット。


こんな感じで初めての鈴鹿サーキット南コースでの走行は初めてのウエット走行となりました。


ジムカーナ走行だと1周ずつ単発で走ることになるのでタイヤを温めてというのは難しいだろうから空気圧をどうしようかなと思っていたんですが、とりあえずF・Rとも2.2に設定(ちなみに今回は温間でいくらだったか計っていません)。


ウエット路面での走行はとにかく滑るし、アクセルが踏めない。
ちょっとでも適当なことやるとダメなので、確かに練習するにはいいんだろうけど、とにかく難しい。
予想していたより厳しく、全然走れなかったので午前中はコースを覚えることに徹して休みながら走りました。
それでもくるくる回りましたけどね(笑)


昼に近づくにつれ、だんだん路面が乾いてきて、午後からはほぼ完全にドライ状態。



午後は路面も回復したので走れるだけ走ろうと思い、ほとんど休憩せず走りました(^_^;
ちなみにドライになってもくるくる回ってました(^_^;;;
ジムカーナ枠でよかったよ・・・




午前9本・午後20本の計29本走った結果、ベストは1'04"92xでした。
当初目標にしていた1'05台はかろうじてクリアできたので、まぁ良しとしておきましょう。
ジムカーナ走行だと、他の車に注意しながら走る必要があまりないので走りに集中できるのと、走る間に時間があるのであれこれ考える時間が確保できるのがよかったんだと思います。
連続走行もいいですが、機会があればまたこの枠で走ってみたいです。


あと、鈴鹿南コースですが、かなりおもしろいコースです。
amisのお客さんがここをよく走りに行く理由がわかるような気がします。
バックストレートエンドから奥のヘアピンまでの区間がきっちり走れるようになると楽しいだろうなぁ・・・


せっかくライセンス取ったので、今年はこのコースを中心に走りに行きたいと思います。
まずは1'02台を目標に!