鈴鹿サーキット国際レーシングコース初走行


今日は当初鈴鹿南を走るつもりだったのですが、チャレンジクラブに入会したときにもらった1回分の走行券の有効期限が今月までだし、次にいつタイミングが合うかわからないし、という理由により急遽国際レーシングコースを走ることにしました。


これまで走ってきたサーキットは3速までで十分足りるようなミニサーキットばかりで、こんな大きなコースを走るのは初めてだったので、スピードに対応できるかどうかがものすごく不安でした。
あと、コースをほとんど知らないので、走行直前までコース図とにらめっこという感じで、走る前はとにかく不安要素だらけでした。
幸いなことに、走行台数が13台程度と少なかったおかげで他車と干渉する機会も少なく、自分の走りに専念できたので、走り出した後はかなり気楽に走ることができましたけどね(^_^)




さて、最初にある慣熟走行(先導車付きで2周走る)で初めてこのコースを走ったときの印象は
「このコースをF1が走ってるのか・・・大丈夫なん?(^_^;」
というものでした。
いやね、TVで見てるときは全然そんなこと思いませんでしたが、西コース側はずいぶん古くて傷んでいるような感じだったので。
いろいろと聞いてはいたんですが、ちょっと予想以上だったかな。


慣熟走行後は10週くらい走りましたが、なかなか面白くて走りがいのあるコースですね。
1周にいつも走っているコースの3倍くらいの時間がかかっているはずなんですが、それを全く感じませんでした。
どの部分も走っていて楽しかったのですが、特にデグナーが楽しかったなぁ。
スピードに関してはだいぶおそるおそる走っていたこともあってか、思っていたより気にはならなかったかな。


課題もいろいろと山積みではありますが、とにかく楽しかったので、また走りたいです!(^_^)
そろそろブレーキのメンテもしなきゃならんし、他にもちょっとやっておきたいことがいくつかあるので、それらが終わった後にでも再挑戦するとしましょうか。




ちなみに計測器が無かった(レンタルしてないとのこと)ので今回のタイムは未計測です。
どうせ計測しても酷いタイムしか出てないでしょうけど(^_^;
とりあえずこれで計測器買わなきゃダメということがはっきりしたので、もしボーナスが出たら買いますよ!
出たら、ね(泣)