金剛山ロープウェイ

大阪南部ではメジャーな登山地であるらしい金剛山
私は大阪出身ではないのでよく知らない場所ではあるのですが、会社の人の話に時々出てくることもあって自転車に乗って遊ぶようになってから「いつか行ってみたい場所」のひとつでした。
ただ、昨年は事故・病気のことがあり果たせぬままに・・・


4/13に水越峠の奈良側を走ったときに思っていたより走ることができたので「もしかしたら今ならいけるんじゃなかろうか?」と思って金剛山ロープウェイを目指して行ってきました。


体力温存のためにフラットなルートで「関西ヒルクライムTT峠資料室(http://hillclimb-west.seesaa.net/)」で紹介されているスタート地点の森屋交差点へ行こうかと思いましたが、ある程度足をならしておく必要もあると考え、ちょっとしたアップダウンがある南河内グリーンロード経由のルートを選択。



スタート地点の交差点。
ここから約8kmの上りになります。
「これだけ長けりゃたぶん途中で休憩することになるよな」と思いつつのんびりスタート。


途中斜度が緩む箇所もありますが、基本的に6〜8%くらいの斜度で延々上っているようなコースでした。
景色の変化もあまりないので観光で楽しめるような感じではなかったかな。
途中MTBで走っている人に追いついたので、その人に引っぱってもらうような形でゴール地点まで休憩無しで何とか走りきることができました。



タイムトライアルのコースとして紹介されているのはロープウェイの駅の手前にある休憩所までですが、せっかくの機会なので駅まで行ってみました。
が、その直前の道がコンクリート舗装で斜度が15%くらいはありそうな劇坂(>_<)
なんとかのぼりきることはできましたが、下るのが怖かったので歩いて下りました(笑)

本日の走行距離:97.1km(最近100kmを越えてないな・・・)