なべたに!(おおさかがわ)

今朝起きてみたら昨日走った疲れがほとんどないような感じ。
ただ、走りに行く予定ではなかったので朝飯&補給食の準備をしてない(^_^;
ならば近いところに行こうか・・・ということで朝飯代わりにキットカットを4片食べてから鍋谷峠へ行ってきました。


「関西ヒルクライムTT峠資料室(http://hillclimb-west.seesaa.net/)」によると、このコースの難易度は「B(やや難)」。
これまで走った中では難易度が一番高いコースになります。
車で1度だけ和歌山側から走ったことがありますが、自転車では初めて。



で、今回も途中止まることがなかったのでいきなりゴール地点の写真。


斜度が大きく緩むところはないのですが、反対に極端にキツイところもなく、5〜10%くらいでひたすら上っているようなコースでした。
木立の中を走るので夏場走るにはいいコースかも。
路面が悪くて下りがものすごく怖かった(>_<)
車もそこそこ走ってるし。
現在麓でトンネル工事をしているようで、それが完成したらここを車が通ることはなくなるかもしれませんが、そうなると路面がますます悪くなる(補修されることが無くなる)んじゃないかな。



鍋谷峠の大阪側では有名な看板。
本当に旅行に行った人がいるかどうかは不明(笑)




時間はたくさんあったのですが峠のピークで引き返して帰りました。
無理してもいいことないですし。
今住んでいるところからアクセスが悪くないところにある峠なので、また走りに行きたいと思います。
そのときは和歌山側を走ってみたいな。

本日の走行距離:64.0km