鍋谷峠(大阪側)を1本だけ & 「自転車入門セミナー」


朝5時過ぎに出発して鍋谷峠の大阪側を1本だけ上ってきました。
早朝はまだ暑さが多少マシですが暑いものは暑いです(>_<)
でも不思議なことに思ったより足がまわってくれた(中盤の斜度がきつい区間が終わってもまだ足が回せる余力がちょっとだけ残っていた)のでTTコースで初めて30分を切ることができました(スタート6:14−ゴール6:43)。
速い人は楽々20分を切るらしいので30分切るのがやっとってめちゃめちゃ遅いんですけどね(´・ω・`)
下るとき何人かロード乗りの方とすれ違いましたが皆さん私よりはるかに速いスピードで上ってました。
いったい何を食べたらそんなに走れるようになるんだか。


「速くなりたい」とは全く思わないのですが「どこでも遅いなりに確実に走れるようになれるといいな」とは思いながら走っています。
ちゃんと走り続けていたらある程度は速くなってくれそうだし(^_^;
景色を楽しむツーリングではタイムなんて意識しませんけど、今日みたいにトレーニングで走る場合は一応目標を設定してやらないとね。
鍋谷峠の大阪側、いつか25分切れるようになりたいな〜(ヨワ

本日の走行距離:59.5km



一旦帰ってから自転車博物館主催の「自転車入門セミナー」を受講してきました。
ディレイラーの調整方法とかいろいろ教えてもらいましたが、やはり聞いただけじゃなくて自分でやってみないと理解できないですよね。
とはいうもののある程度調整されている今の状態をわざわざ動かしてみるのはコワイです。
一番手っ取り早いのは自分で自転車組んでみることなんだろうな。
ブレーキ鳴りや自分の自転車で気付いていなかったガタツキを調整してもらったので、次走りに行くのが楽しみです(^_^)