単に「数字の壁を越える」というお話

朝4時過ぎに出発してR310→R371→R370→R480という一番わかりやすいルートで高野山へ。
初めて高野山に行ったときはR370とR480が合流する花坂のドライブインで休憩しましたが、今回はそれもなく淡々と走る。
高野山に着いたのがだいたい朝7:30。
高野山への上りを休憩無しで上ったわりには体力的にちょっと余裕があったので、行けるところまで行ってみようかという感じで高野龍神スカイラインにある「ごまさんスカイタワー」を目指してみることに。

「ごまさんスカイタワー」への道は事前に「関西ヒルクライムTT峠資料室(http://hillclimb-west.seesaa.net/)」で確認していたので「斜度がキツイところはほとんどないけど距離が28kmもある長いコース」くらいの知識はありました。
なので無理せずちょっとでもキツイと思ったら34×28の一番軽いギアにして黙々と走る。
それでも中盤くらいでもうバテバテ状態(>_<)
おまけに前日の夜にしっかりメシ食っていたこともあって起きたときにあまりお腹が減ってなかったので朝飯を食べずに出発、そして高野山までの間でも途中のコンビニであんまん1個食べただけとかなり補給を軽視してしまっていたので、ゴール直前は軽くハンガーノック気味になってました。
菓子パン持ってきていたので何とか致命傷にはなりませんでしたが、余裕をもって補給しないとダメですね。

そんな感じで何とか「ごまさんスカイタワー」に到着。
他に自転車で来ている人はいませんでしたねぇ(^_^;

高野山まで戻ってコンビニで休憩。
天気がいいので自転車で上ってきている人がたくさんいましたが、小学生くらいの子供が自転車で上がってきているのにはびっくり。

R480で下ってR24沿いにある道の駅で休憩しながら確認すると鍋谷峠経由で帰ると走行距離が190kmくらいになりそうな感じ。
これまでの記録である170kmを更新できるのは確実だけど、ここまできたら200kmを越えてみたいという思いが強くなってちょっと遠回りして犬鳴山経由で帰ることに。

犬鳴山を和歌山側から越えるのは初めてでしたが、斜度がキツくなかったのでヘロヘロ状態でしたが上りきることができました。
というか斜度うんぬんより向かい風が強かったのがキツかった。
最後の平坦部で向かい風が同じくらい吹いてたらイヤだなぁと思いながら犬鳴山を下りましたがそこまでキツくなかったので助かりました。

最終的な走行ルートです。
初の200km越え。
獲得標高も3000m越え。