和泉葛城山(犬鳴・神通ルート)

この3連休は今日だけが天気がよいという予報だったので今日はしっかり走っておこうと朝4時頃に起床。
ただ、琵琶湖か淡路島を1周したいと考えてはいたのですがどちらにするか決めかねて、準備だけ進めていざ出かけられる状態になってぼーっとしながらつい横になって気付いたら8時過ぎ(^_^;;;

結局どちらに行くこともできなくなってしまったので、急遽和泉葛城山へのルートのうち未クリアになっていた犬鳴コースを走ることに決定して出発。

犬鳴コースのスタート地点。
このコースは今年8月に挑戦したことがあったのですが途中でギブアップ。
そのときは塔原から和泉葛城山へ上がった後だったので、それに比べ今回はサラ足なので問題なかろうと思いつつスタート。

いつものゴール地点。
このコース、かなりキツイです(>_<)
途中にある「15.7%」の標識がある区間で一気に削られてるのかな・・・
(ちょうどそのあたりで登山で歩いている集団に出会ったのですが「うわ、こんなところを自転車で上がってくるんだ」みたいな会話が聞こえました(笑))
その後で斜度が緩んでもあまり足が回りませんでした。

ゴールして休憩していると、ロードで上がってきて休憩している2人の会話が聞こえてくる。
そのうちの1人は和泉葛城山に年間100回上がることを目標にされているとのこと。
その人の言葉の中で「途中で足をついてもいいから1日2回上がると大きな自信になるよ」というのがとても心に残りました。

「8月のときは途中でギブアップしたけど、今なら行けるかもしれない。」
そう思って残る未クリアコースのうち神通コースのスタート地点に向けて下山。

神通コースのスタート地点。
神通温泉にある自動販売機で暖かいミルクティーを飲んで一息ついてからいざ出発!

犬鳴コースと神通コースは「ハイランドパーク粉河」付近で合流しているのでそこまで上がることができれば何とかなると思いながら走りました。
スタート地点へ向かって下る際に斜度を確認しながら下ったのですが、その中で10%を越える区間はあるものの極端にキツイところがないことがわかったことも精神的に大きかったと思います。
とにかく34×28の一番軽いギアでたんたんとペダルを回すことに専念。

そして足をつくことなく本日2度目のゴール地点へ(^_^)

ちょっと休憩して塔原に向けて下山。
塔原コースのスタート地点で休憩しながら「塔原からなら3回目上がれるかな」なんて考えましたが、さすがに自重しました(^_^;

これで和泉葛城山に上がる7つのコースのうち「塔原・粉河・牛滝・犬鳴・神通」の5つをクリアしたことになりましたが、その中で一番キツかったのは「犬鳴」です。
あとの4つはあまり差がないんじゃないかな(「粉河・神通」は最後に山の稜線沿いにダラダラと走る区間が長いのがイヤ)。
今日2回上れたのも2回目が神通コースだから上がれたんじゃないかと。

残るコースは「そぶら・中尾」の2つ。
「関西ヒルクライムTT峠資料室(http://hillclimb-west.seesaa.net/)」を見ているとこの2つは全く上れる気がしません(笑)
今日走った犬鳴コースはそぶらコースと合流する区間があるのですが、合流した際にそぶらコース側をちらっと見るとその勾配具合に思わず笑ってしまいました(^_^;
現にゴール地点にある掲示板への記載を見てもこの2つから上がっている人はほとんど見かけません。
いつかこの2つのコースをクリアできる日がくるといいんだけど・・・
そうなるためにまだまだ走らないとね!(^_^)