六甲山へ!

今日の天気予報を見ると天気が良い&風が弱いと絶好のツーリング日和。
これまで行ったことのない六甲山を上ってみることに決めて朝9時前に出発。
ルートは「R26→なにわ筋→R2」で西に向かうというシンプルなもの。
六甲山には「関西ヒルクライムTT峠資料室(http://hillclimb-west.seesaa.net/)」を参照して逆瀬川駅から上る(下の地図の赤線のルート)つもりでした。

しかしR2を走っているうちにいつの間にか逆瀬川駅に行くための交差点を通り越してしまっていました(^_^;
車で走ったことがある表六甲ドライブウェイ経由で行くのも考えましたが、地図を見るとr82から逆瀬川駅からのルート(r16)に合流できそうだったのでそのルート(青線のルート)で上がることに決定。


r82は10%を越えるような区間が結構あって「いきなりこれで六甲山頂まで上がれるんかいな」とかなり不安になりました。
おまけにr16への合流までに下りの区間もあるし・・・(>_<)


何とかr16に合流したところでちょうどr16方面から上がってきた3人組みのロード乗りと遭遇。
見ていると歩道への誘導などかなり六甲を走りなれているような感じだったのでしばらく後ろにつかさせてもらいました。


その3人は西宮北有料道路との分岐付近の路肩が広くなっているところで止まったので、覚悟を決めて単独で登頂開始!


覚悟を決めたはいいものの、10%を越えるような斜度がひたすら続くというのはかなりキツかったです。
頂上付近まで斜度が緩む区間が無いんですよ。
そりゃ心が折れますわ(笑)
自転車で上がっている人をたくさん見かけましたが、止まって休憩している人が多かったかも。
和泉葛城山でこういう感じの坂には慣れたかなと思っていましたが、六甲はそれ以上でした。



頂上まで何とか足つき無しで上りきれましたがゴールしたときは完全にヘロヘロになってました(>_<)
キツかった分だけ達成感もあるわけですが(^_^)


六甲山、来年また上りに行きたいな。
そのときは今回よりちょっとはマシに上れるようになっているといいんだけど。



六甲の紅葉もきれいでしたが、大阪市内の紅葉もきれいでしたよ♪

本日の走行距離:101km