速い人は言いました

「雨が降っても濡れるだけ」と。
確かにその通りではありますが・・・


今日の午前中は昨日の暖かさが残っているという感じの天気予報。
そういうことで朝7時過ぎに出発して今年初の和泉葛城山へ行ってきました。



牛滝ルートのスタート地点。
朝9時頃になっていましたが天気は雨は降っていないもののどんより暗く、なにより和泉葛城山頂は雲の中。
「凍結により通行禁止」なんて看板も出ていましたがバイクを載せた車が何台か上がっていったので凍結については問題なさそうと判断してスタート。



いつものゴール地点(気温は4℃くらい)。
確かに凍結してはいませんでしたが、視界がものすごく悪く先が全く見えませんでした(>_<)
なので斜度がキツイところに対して身構えることもできず、ただひたすら淡々と上ってきました。


山頂で何かのイベントの準備作業をしている人がたくさんいたのですが、会話を聞いていると塔原方面はちょっと道が良くないところがあるらしい。
ちょっと悩みましたが、日が当たりやすい神通方面なら路面凍結はないだろうということで帰りが遠くなるけど神通ルートへ下ることに。
これが間違いだったのかすぐに小雨が降ってきたので「ハイランドパーク粉河」で暖かい飲み物を飲みつつ軽く休憩。
ただすぐ止む気配がなかったので意を決して再度出発。
神通ルートは全く凍結していなかったのでルート自体は正解だったのですが、小雨とはいえ雨はキツかった。
その雨も神通温泉付近まで下ってくると止んでくれて、幸いなことにそれ以降は雨には遭遇しませんでした。

本日の走行距離:84.0km