大台ヶ原へ!

大阪から自走でいくところではないと思いつつ大台ヶ原へ行ってきました(^_^;


朝4時に出発。
往路のルートは軽く暗いうちに走るのであまり山越えがなさそうなR165→R169というルートを選択。
朝早いと吉野を過ぎたら食べ物を入手できなさそうだったので途中のコンビニでおにぎり・パン・飲み物を買い込む。


道の駅「杉の湯川上」でおにぎり食べながらスマホ大台ヶ原ドライブウェイの入り口までの距離を確認すると20kmくらいとのこと。
計算では標高が300mくらい上がるはずなので「ジワジワあがってるのかな〜楽できるかな〜」と期待しながら走ってみるといつまでたってもほぼ平坦。
「おかしいなぁ」と思っているとトンネル+橋でループを形成しているところから一気に斜度がキツくなってきてそのまま大台ヶ原ドライブウェイの入り口に到着(>_<)



この時点で標高は700m近くとすでに鍋谷峠や金剛ロープウェイ・トンネルより高い。
ここから更に800m弱上ることになるのですが約20kmかけて上るので「高野山に上るのとあまり大差ないのかな」という感じでスタート。


序盤はそこそこ斜度がキツい箇所があり標高が一気に1000mをこえる。
ただ、その後はところどころキツいところがあるものの基本はゆるい上りが続く。
それでも帰りのこともあるので終始のんびり走ってゴールへ!



標高は1550mくらいだったかな?
天気が良く風も弱く絶好のツーリング日和でした(^_^)
下りも景色を見ながらのんびりと。
絶景でしたねぇ(*´∀`*)


帰りはR169→R309で水越峠をこえて15時過ぎに帰宅。
走行距離は220kmでした。