初めての走行会・2回目の鈴鹿南・そして雨(泣)


(写真ありがとうございます!>肉アニキさん)


会社を「合法的手段(コレ重要!(笑))」で休んで、Car Garage amisさんの走行会に参加してきました。
今まで数回サーキットを走りましたが全てフリー走行枠での走行だったので、今回のような走行会に参加するのは初めてです。
とはいうものの知らない人ばかりという状況ではないし(肉アニキさんも見に来られましたし)、コースも1回走っていたのでさほど緊張することもありませんでした。


それにしても、20台の参加でしたがそのうちS2000が17台(^_^;
この偏り具合がスバラシイ(笑)


さて、走行は10台ずつ2グループに分け、13時より30分を1枠として交互に3枠ずつ走行(このうち最初の1枠目は計測無し)という形で進行。


1枠目は個人所有の計測器も無くタイムがわからないので、1コーナーの減速(前回走ったときはジムカーナ枠なのでここが大きく違う)と3〜4コーナー、それと奥のヘアピンの後のシケインなどを確認しつつのんびり走行。
ちなみに今回は冷間でF・Rとも2.2に設定(温間でF:2.7/R:2.5くらいでした)。


1枠目終了時点でフロントガラスに数滴の雨粒が・・・


2枠目はタイムが計測されるので、がんばってみる(^_^;
ジムカーナ枠での走行とは違い、タイヤがしっかり温まっている状態での走行なので走りやすかったです。
ただ、どこもしっくりこないというか、手ごたえがないというか。


2枠目終了時点でもうぱらぱらと雨が・・・(>_<)



そして3枠目は完全にウエット(泣)
ただでさえ滑りやすい状況なのに、すり減ったタイヤでは危険極まりないので、車を壊さないようのんびり走行。


ベストタイムは1'03"4xx。
2枠目の3週目に出てたみたいだけど、どんな感じで走っていたときに出たのかさっぱりわからない(^_^;
やはりリアルタイムで確認できるよう計測器があった方がいいかなぁ。


うーん、1秒台くらいまではがんばってみましょうか。
現状でも何とかなるでしょ。多分。きっと。




帰りは亀八食堂で晩飯。
この店、一度行ってみたかったんですよ。
しっかり食べて1人2000円もしないって安すぎ。
味も好きな味だし、めちゃウマかった(^_^)




今回のような場を設けていただいたamisさんに感謝です。
こういった企画があればまた参加したいですね。